9月 夏休みを終えて。

author photo

By菓歩菓歩(カポカポ) capocapo

九月
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

暑さ寒さもお盆まで、といいますが。
本当に、この数日は朝夕が冷え込むように感じます。
いきなり・・ 秋が訪れましたね

今朝は、それぞれの集落での稲刈がはじまり
家族総出で朝早くから田んぼへ出かける家が多くありました。
菓歩菓歩の若手スタッフのKちゃんも今日は仕事はお休みでお家の稲刈りに行ってます。
小柄でな彼女ですが とっても体力があり 強く そして、美味しいもの食べるの大好きな女の子です。

稲刈りが終ると、次は 黒豆の枝豆 栗 柿など  田舎の大イベントが続いていきます。
味覚の秋
美味しい新米もまもなくですね 



022_20170905123411312.jpg

今日の写真は蓮の花です。
若く青い実は食養として食べるそうで、あとで頂いてみたいと思います。

昔、旅の途中で立ち寄った小さな村でも蓮が盛んに栽培されていて 
その蓮池の傍らの小さな出店では蓮の実が山積みにされて売られていました。
不思議な面持ちで眺めていたら、まわりのみなさんにすすめられて初めて口にしてみた蓮の実。
味は美味しいとか、そういうのは一切記憶になく
なーんとなく不思議なものを食べてしまった という へんな記憶だけが残っています^^


蓮の花、 きんちゃんにいただきました。
いつも素敵なお花を生けてくれてありがとうございます☆





関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply