fc2ブログ

この季節になると必ず登場するのがベリーのタルトにパフェ

 DSC_0446_20120814012249.jpg



この季節になると必ず登場するのがベリーのタルトにパフェ
毎年この時期にお越しくださる常連のお客様が多くおられます。

DSC_0038.jpg



男性の方同士でお越しになられる方が多くいらっしゃいます。
甘さ控えめでいて濃厚なベリー
このベリーの絶妙な風味は他に類がないと言って断言してもいいほど美味しいのです。
粒の大きさに甘さと酸味のまじわる加減が一度口に含むともう忘れられません。
ブルーベリー香蔵 西田さんの最高の一品です。


ブルーベリータルト
128.jpg


栽培品種の成木の樹高は1.5-3m。春に白色の釣鐘状の花を咲かせ、花後に0.5-1.5cmほどの青紫色の小果実が生る。北米大陸でのみ栽培される野生種に近い品種は数十cm程度の低木である。果実は北アメリカでは古くから食用とされてきたが、20世紀に入り果樹としての品種改良が進み、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、ハーフハイブッシュ系、ローブッシュ系の交配により多くの品種が作出された。

119.jpg



果実ブルーベリーは大まかに分けると2品種になる。栽培ブルーベリーと野生ブルーベリーとなる。(野生ブルーベリーがローブッシュブル-ベリーの事)ハイブッシュブルーベリー を品種改良して栽培ブルーベリーとしている。北(ノーザン)南(サザン)ハーフハイブッシュ(半分くらいの高い藪と言う意味)    ノーザンハイブッシュブルーベリー系  サザンハイブッシュブルーベリー系  ハーフハイブッシュブルーベリー系  ラビットアイブルーベリー(ウサギの赤い目)系  となる。多品種あり育て方などに違いがある。     



ハイブッシュが終わりに近づきました、
そろそろ、ラビットアイにかわります。

パフェは8月いっぱいまでとなります。






関連記事
スポンサーサイト



  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply